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〇 今日の一献 秀吉写真クラブ第5回写真展 ミニ講演会『クラッシクカメラの楽しい世界』

 ―― 豊臣秀吉の生誕の地の地元で活躍する写真クラブの写真展

 去る2018年10月17日(水)から22日(月)までの6日間にわたって、名古屋中村の地下鉄本陣駅ギャラリーで「秀吉写真クラブ」の第5回写真展が開催された。
 秀吉写真クラブは、豊臣秀吉の生誕地、尾張中村、現在の名古屋市中村区の中村公園近くにある、ローカルの小さな喫茶店の常連客の写真好きの高齢者が中心となって、近年自然発生的に始まった写真クラブだ。

 これは、その会期中の関連イベントとして開催された、ミニ講演会『クラッシクカメラの楽しい世界』の講演録である。

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● 柊サナカの文庫本 『谷中レトロカメラ店の謎日和』

 名門中学校への受験をめざして入試に向けて勉強に励んでいた小学5年生の坊やが、あるとき、たまたま模擬試験の成績が下がったことを、母親から「古いカメラ好きのおじいさんの真似をして、古カメラに遊びほうけているから、勉強がおろそかになった。」といって、ひどくしかられました。
 
 これはゲームでも同じようなもので、どこにでもありそうなお話ですね。

 ところが、それに腹を立てたのか、この坊やは、ある日、自分の部屋にある家具類を全て廊下に出して近寄れなくして、部屋の窓や壁、ドアまでも黒い布を貼って暗くした部屋に、ひとり閉じこもってしまったとしたら、引きこもりへの術を知らないおろおろする母親だけでなく、だれでも、やっぱり心配になるでしょうね。

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 ここに柊サナカという若い女性作家が書いた、「谷中レトロカメラ店の謎日和」という、レトロカメラを扱ったおもしろい短編小説集があります。(2015年9月初版出版)
 
 いまのお話はこの文庫本の中にある短編の「暗い部屋で少年はひとり」という題の物語で、東京・谷中でクラシックなレトロカメラ店を営む3代目の今宮という青年とアルバイトの女性、来夏(ライカ)を巻き込んで、いくつかのカメラの名機をめぐって次々と起こる心温まる七つの連作ミステリーのひとつです。 

 物語は、今宮の機転で少年の部屋はしばらくして黒い布がはずされ、家具も元通りに納まり、少年は引き続き受験勉強に戻るのですが、この連作の中には、今日の後半でお話しするコダック・シグネット35やベッサなど14種類のカメラが出てきます。 


● 見えたままを残したい 写真という物の歴史 ー1

 ここで少し時間をとって、写真とカメラの歴史を見ておきたいと思います。
まず初めは、「写真というモノの歴史」ですが、、、、

 そもそも写真の起源は、 「見えたままを残したい」という物の歴史のうちの「偶然の発見」から始まります。

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 物の本には、紀元前のエジプトで、家の壁に開いた小さな節穴から入ってくる光で、外の風景が暗い部屋の壁に映し出されることに気がついて、この不思議な現象が起こることを知っていたとされていますが。

 これは、「ピンホールカメラ」、つまり「針穴写真機」の原理の発見ということになります。
 皆さんの中にも小学校時代に、理科の工作でこの「針穴写真機」をお作りになったことがあるかもしれませんね。

 その後、長い空白の時代が過ぎて、15世紀ごろのヨーロッパで文芸や芸術が盛んになると、画家の中にも見えたままのものを正確に描くために「ピンホールカメラ」の原理を応用して、初めは持ち運びができる、レンズを付けたテントの部屋「暗い部屋」から、もっと便利な小さな「暗箱」を作って、紙に映し出された画像を手でトレースして輪郭を描くようになります。

 現在われわれが写真機をカメラと呼ぶのは、この装置の名が「カメラ・オプスキュラ」(ラテン語で「小さな・暗箱」)と呼ばれたことからきており、これが「カメラの歴史の始まり」ということです。

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 いま東京の上野の森美術館で展示会が開催されている、17世紀のオランダの画家で『真珠の耳飾りの少女』の絵で有名なフェルメールも、彼の生真面目な性格からか素描の下絵を遠近法で精緻に描くために、このカメラ・オプスキュラを使ったのではないかといわれています。

 先日、目医者の帰りに本屋の「ジュンク堂」によりましたら、日本人によほど人気なのか、フェルメール関連の本がたくさん出ていました。
 いま東京のほうではこの展示会の便乗講演会も盛んなようで、その講演会の中で、「実はフェルメールは、当時この「カメラ・オプスキュラ」の研究をしていた人の近くに住んでいて、その人の研究ノートのデッサンを書いていたという話があって、それでは使っていたことは多分間違いないだろう。」とのことを昨日知らせてくれた方がありました。
 東京の展覧会の後、フェルメール展は、残念ながら名古屋を飛ばして、次は大阪で開かれるようですが、、、。

 ところで、、、、先ほど「母親にしかられて、ひとり暗い部屋に閉じこもった少年」のお話をしておきながら、そのままにして、たしかその理由、種明かしをまだしていませんでしたね。

 しかし、もう皆さんお分かりのように、この「古いカメラを収集していたおじいさんの影響を受けて、古カメラを趣味」にしている少年は、自分の部屋の窓や壁、ドアまで黒い布を貼って、光の入らない「暗くした部屋」を作って、外の風景が壁にどんな風に映し出されるかどうか、「カメラ・オプスキュラ」の実験をしたということです。

 だから、この実験が成功して原理を確かめた後は、どうしたらよいのかはらはら心配していた母親を尻目に、この探究心の強い少年は自分で部屋を元通りにして、何事もなくまたもとの受験勉強に戻って、めでたしめでたしというお話の結末となっています。 

 実はわたしも、いまお話をしているこの部屋で、スクリーンの後ろにある窓と後ろの壁を使って「カメラ・オプスキュラ」の実験をしてみようかと考えてみましたが、室内を真っ黒にしても、ギャラリーの外の改札口辺りの明るさがいまいちですから、結果はあまり期待できないものになると今回は断念しました。
 

● 見えたままを残したい 写真という物の歴史 ー2
 
 アスファルトは、道路の簡易舗装に使われている黒い色の舗装材で、冷えると硬く固まることを、皆さんよくご存知だと思います。

 1826年、19世紀になると、フランス人のニセフォール・ニエブスという人が、アスファルトが光に当たらない冷えた部分から硬化するという性質を使って、8時間かけて風景の撮影に成功します。
 しかし、8時間というのは、やっぱり長いですね。

 この成功を知ると、ヨーロッパではもっと短かい時間で光に反応する優れた化学物質、つまり感光材を探し出すことと、あわせて使い方の研究・開発が活発になります。いわゆるこれが「写真フィルムの歴史の始まり」となります。

 こうして銀メッキ銅版にヨウ素蒸気を当てて撮影し、水銀蒸気で現像する露光時間が20~30分の「ダゲレオ式銀板写真」(1839年)や、昨年この場でお話した、尾張の幕末の殿様、徳川慶勝が撮影に使った湿板(コロジオン湿板)法が完成(1851年)し、露光時間が数秒から2分程度へ短縮するなど、次々と技術が進んでいきます。

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 丁度この頃、ヨーロッパでは、産業革命で中産階級の金持ちが増えると、それまで王侯貴族だけが画家に描かせていた一点モノの高価な肖像画や風景画から、安くてより正確・忠実に写り記録できる写真が大流行し、イギリス・フランスでは木製蛇腹式カメラの製造が盛んになるとともに、高性能レンズの開発も進み、街には写真館が増えました。

 日本でも、幕末から維新にかけて写真の技術が輸入されると、新物好きな坂本竜馬が写真館で自分の肖像を撮ってもらったものなどが数多く残っていることは、ご存知のとおりです。

 1871年になって、ガラス板に臭化銀をゼラチンに混ぜた感光乳化材をネガにしたゼラチン乾板、『乾板法』が完成されると、この方法は、感度が高く、露光時間がさらに短くなることで動くものが撮れるようになり、次いでこの原理から携帯・保存ができるロールフィルムが開発され、工場での大量生産が可能となって、安価で機能性が飛躍的に進んでいきます。

 また正確・忠実に写り記録できる写真は、戦争の時には偵察用あるいは戦果確認のための重要な兵器の一つとなっていきます。
 おもしろい話ですが、第一次世界大戦には、伝書鳩にカメラを付けてゼンマイ仕立てのタイマーで、敵方の陣地を空から撮影することも行われました。「鳩カメラ」ですね。
 放たれた鳩が勝手に飛ぶわけですから、目標となった敵陣が写っていたかは定かではありませんが、、、、。


● カメラの開発経過の概念図「職人の技から精密光学機器へ そして電子製品に」

 いままで写真というものの歴史について、お話をしてきましたが、ここではその写真を撮る道具、カメラの開発経過をお話したいと思います。

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 ラテン語の「小さな・暗箱」である「カメラ・オプスキュラ」からカメラと呼ばれるようになった写真機は、19世紀中ごろから先ほどお話した湿板(コロジオン湿板)法や『乾板法』といった写真技術の先進国だったイギリスやフランスで、「家具職人の技術」で木製の蛇腹式の大型乾板カメラが盛んに作られました。

 1889年(明治22年)に、アメリカのイーストマン・コダックがセルロイドに感光材のゼラチンを塗った、格段に安い「ロールフィルム」を発売すると、それまで撮影すると割れやすいガラス乾板を一枚ずつ交換していた大型カメラは急速に小型化が進み、蛇腹の折り畳み携帯カメラが主流となって、家族写真や旅行・山岳写真とかスポーツ写真などが紳士や淑女のたしなみ・趣味として、盛んに写真が撮られるようになります。

 これはブロニー判ロールフィルムを使う蛇腹カメラの時代で「写真・カメラの一般大衆化の始まり」といってよいでしょう。
 このロールフィルムを発売したコダック社は、その後フィルム製造では世界の巨人へと発展し、フィルムの販売のためにカメラを製造するまでになって行きます。

 そのうちドイツが科学技術や精密工業で台頭してくると、カール・ツアイスやフォクトレンダーの優秀な高性能レンズや金属製蛇腹式カメラなどの精密光学機器が開発・製造されるようになって、ドイツはロールフィルムの「蛇腹式折り畳みカメラの先進国」となりました。

 第一次世界大戦で負けて莫大な賠償金を払うことになったドイツでは、ツァイスの製造した高級カメラを賠償金の代わりの一部にしたほどでした。

 一方、「工業化が遅れていた日本」では、当時の工業先進国のドイツの工業技術を追いかける立場で、カメラの分野ではドイツのレンズを輸入して、模倣したカメラに付けて国内で販売していました。
 たとえば、日本の老舗である小西六の初期の蛇腹カメラ「リリー」などは、輸入したテッサーレンズを付けています。

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 1925年、大正14年は、今年93歳になったわたしの母が生まれた年ですが、この年ドイツ人のカメラ技師オスカー・バルナックが、35mmの映画用フィルムを短く切ってそれを入れて撮影できる35mm金属製小型カメラを発明し、ライツ社から「ライカA型」が発売されると、カメラの小型化が一気に進みます。

 それまでのカメラは、手札判とか大名刺判といった大きさの現像されたフィルムを印画紙に密着して、同じ大きさのプリントが作られていましたが、ライカは撮影後にフィルムを暗室で現像してから引伸ばし器を使って拡大プリントするという、現在の写真システムを確立したことになります。
 バルナックは、彼の奥さんより背が低い小男でしたから、これまで使っていたカメラは大きすぎて、いつも持ち運びに苦労していたようで、それできっとこの小型化のアイデアを思いついたに違いありません。

 金属の筒を楕円形に押して成形したボデイーは、小さいけれどわたし達の手によく馴染む大きさで、発売以来レンズの優秀さとその操作感の精密さ、高性能で、人々に受け入れられ大人気となりました。

 このライカの成功で、ドイツ光学メーカーの巨人、ツァイスでは、会社の名誉・威信をかけてコンタックスを発売するなど、35mmカメラの開発競争が起こり、以後「35mm小型カメラの時代」へと移っていきます。

 余談ですが、36枚撮りのフィルムの長さを決めたのは、小男のバルナックが現像処理するときに、フィルムの両端を持って両腕を広げたときの長さだったともいわれています。

 このころ、ドイツではフランケ&ハイデッケ社が、ピントレンズと撮影レンズの二つを縦に並べたちょっと変わった二眼レフカメラ、ローライコードやローライフレックスを開発(1929年)します。このカメラは、その後も高性能な高級カメラとして様々なタイプに発展し、その信頼性の高さから報道プロ用カメラとして使われるようになって、息の長いシリーズとして続いていくことになります。

 第2次世界大戦が始まって、ドイツからの高性能カメラの輸入が途絶えると、イギリスのリード、アメリカのカードンといったライカの性能を上回ろうとする軍用カメラの研究・開発が軍によって開始されますが、それが完成したのは戦争が終わってからでした。

 日本でも機械歯車の塊のような複雑なコンタックスではなく、基本設計が優れているライカの模倣カメラの製造(後のニッカカメラ)に精を出すのですが、その性能はいまいちで、そんな中、戦時中にドイツの潜水艦Uボートが南アフリカの喜望峰を回って、同盟国の日本に運んだドイツの最新兵器の設計図などに混じって、軍用のライカカメラが積み込まれていたことは有名なお話です。

 第2次世界大戦でドイツが負けると、ドイツカメラの特許がはずされ、世界のどこでもドイツカメラの特許技術を使うことが可能になると、戦後復興中の日本では、朝鮮戦争の景気回復も手伝って、この後お話しする空前の二眼レフカメラのブームが始まり、家内製造の安いカメラメーカーが乱立することになります。

 また、35mm小型カメラでは、ニコンやキャノンなどがレンズ交換ができる高級機のライカの模倣・コピーカメラやレンズ交換ができない低価格のレンジフアインダーカメラの製造を開始します。

 そんな中、1967年に本家ドイツで「究極の超精密な35mmカメラ」、ライカM3が発売されると、いままで模倣・追従してきた日本のカメラメーカーは、とてもその技術を真似できないという大きな衝撃を受けます。

 一時はこのショックに立ち止まったものの、日本のカメラメーカーは方針の転換を図ろうとします。
 これが、フアインダーから見えたままを写すことができる、ペンタプリズムを備えた一眼レフカメラの開発でした。

 1959年にニコンが一眼レフカメラ、ニコンFを発売すると、その堅牢な金属ボデイとレンズの優秀さで世界のプロカメラマンたちの高評価を得て、いままで「安かろう、悪かろう」という日本のカメラに対する悪いイメージが払拭され、日本のカメラが世界で独壇場の地位を確立していくことになります。
 1964年に開催された東京オリンピックで、世界の報道カメラマンたちが使っていたカメラのほとんどが、このニコンFだったとのことです。

 ここまでのカメラがフィルムを使うマニュアルカメラで、その後はボデイも金属製から強化プラスチックで軽量化し、自動焦点、自動露出機能を備えた自動カメラへと進化してしていきます。

 1995年(平成7年)は、カメラ業界にとっては特別の年となりました。
 この年、日本のカシオが、デジタルカメラ「CASIO QV-10」を6万5,000円で発売します。

 ご存知のとおり、デジタルカメラは、フィルムに相当する面に光を感じる素子、撮像素子(CCDやCMOSなどのセンサー)を何十万個も並べて、受け取った光の情報を電気信号に変えて記録したものが画像となるもので、従来の感光材を塗ったフィルムというものを使わない、アナログの世界とはまったく概念の違うものです。

 カシオのQV-10は、撮像素子を25万画素備えた小型・軽量のコンパクトカメラで、世界初のカラー液晶モニターを搭載した一般向けデジタルカメラとして、低価格と優れた携帯性・操作性によりデジタルカメラ普及のきっかけとなり、「デジタルカメラ時代」が始まります。

 実は、このカシオのQV-10が発売される20年も前(1975年)に、「フィルムの巨人・コダック」がデジタルカメラを発明していたのです。 しかし、当時は画像を電気信号に変えて記録処理するためのコンピュータは、まだまだ一般には普及しておらず、またフィルムを使わないデジタルカメラではフィルムが売れなくなることを怖れてか、コダックはこの技術を発展させることはありませんでした。
 その結果、デジタルカメラが主流になると、フィルムが売れなくなって倒産するという、皮肉な結果となってしまいました。

 2002年(平成14年)には、とうとうデジタルカメラの出荷台数は2億4千万台を越えてフィルムカメラの出荷台数を上回り、「デジタルカメラの時代」となった現在も、日本が世界に先駆けてデジタルカメラを発売したこともあって、先行した日本のデジタルカメラが世界をリードしていることは、もう皆さんのご存知のとおりです。

 ここまでお話をしてきて、わたしのイメージでは、古典的な「クラシックカメラ」とは、乾板やブローニー判など大・中判のフィルムを使う蛇腹式折りたたみカメラ、古めかしい「レトロカメラ」とは、ボデイが金属製のマニュアル(非自動)のフィルムカメラとなるのかなと勝手に考えています。


● クラシックカメラの魅力 その長短をデジタルと比べて

 それではここで、クラシックカメラとデジタルカメラの長所・短所を比べながらクラシックなフィルムカメラの魅力を探ってみましょう。

 まず比較しやすいように、いつもわたしが携帯してスナップなどで便利に使っているデジタル小型カメラ『PanasonicのTZ―30』と、時にはゆったりとした気分で出かけて撮影したいときに持ち出すお気に入りの、ドイツコダックが60年以上前に製造したフイルムカメラの小型カメラ『レチナⅡa』で見ていきたいと思います。

000-写真展講演 03クラシックカメラの魅力

 まず項目の、「操作性・仕様」では、クラシックカメラのレチナⅡaでは、操作の全てがマニュアルですが、デジタルカメラでは全て自動操作の電子カメラですから、操作性が簡便で迅速・連続撮影できます。
 また軽合金で電子基盤を使ったデジタルカメラの方が軽くて小さいから、軽量・コンパクトで携帯性に優れているといえるでしょう。デジタルカメラには20倍ズームレンズがついていますから、いくら、かつては優秀といわれたテッサータイプのクセノンレンズが付いているといっても、レチナⅡaは単焦点レンズですから、デジタルの方が、撮影用途が万能で、広い場面で使えます。

 次に「経済性(ランニングコスト)」では、レチナⅡaはフィルムカメラですから、当然、撮影するごとにフィルムを買って交換しなければなりませんし、現像代もかかりますから、けっこうお金がかかるし、面倒です。
 おまけにデジタルが大勢を占めた現在、今後のフィルム会社の生産中止の不安もあって、今後のフィルムの供給も心配です。
 これに比べると、デジタル時代のいまのカメラは、SDカードを一度買って入れておけば、いちいちフィルムを買うことも、現像代のコストもかかりませんし、交換の煩わしさもありません。

 ここまでは、断然、新しいデジタルカメラのほうがやはり勝っていることばかりですね

 ところが、少し写真やカメラについて慣れて、撮り始めると、便利で手軽だったデジタルカメラの限界や機能に、それが何かはわからないままに不満を感じるようになります。

 比較するものもなく、こんなものだろうと思えばそれまでですが、デジタルカメラの画像の描写が平板に感じられます。このデジタルカメラは、受光板に並べた1,410万画素の電子MOSセンサーで感じた光で記録されていますが、最大限に画像を拡大していくと、規則的に並んだ四角い色の集合となっていることが判ります。

 これに比べてフィルムは銀塩の粒子の集まりで、その粒子に様々な色が含まれていますから、拡大していくと画像はあいまいな輪郭となって見えてきますが、しかし人の目の補完作用によってこちらのほうがなにが写っているのかがより判りやすいのです。
 このことから、フィルムで撮った画像はなぜかしら写っているものが、より見たままの立体感を覚えることになるようです。

 最後に「耐久性」ですが、この10年ほどのうちに、いままで液晶がある日突然見えなくなったり、ダイヤルやスイッチなどの不具合で、どうせ高い修理代を払うならと買い換えた結果、わたしが現在使っているデジタルカメラのTZ30は4台目です。

 いまやカメラは、数か月ごとに次々と新製品が出てきて古い機種が陳腐化する電子製品となり、故障した時の修理は基盤をそっくり変えることになり、その保存も10年未満ですから、よほど高額カメラでもない限り、修理するより新品の購入のほうを勧められるがことが多く、出費がかさむようになりました。
 これでは、持っているカメラに対する愛着が湧くはずもありません。

 それに、ある日引き出しの中にSDカードが見つかっても、そのままではわからないからコンピュータを立ち上げて中身を確認しないと、画像が残っているのかどうかもわかりません。

 そもそも急激に進歩するAIシステムの変化・革新で、今の画像記録媒体や保存・呼び出しシステムが将来にわたって継続するのかも不安です。
 むかし使っていたNECやDOSのコンピュータが、Windowsに変わり、また、引き出しからフロッピーデスクが出てきても、もうなにが書いてあるのかわからないままに、捨てざるを得ないことを経験された方も多いのではないかと思います。

 それに比べれば、フイルムカメラのレチナⅡaは、発売からすでに①60年がたったものですが、少しの不便を我慢すれば今でも立派に撮影に使えますし、②120年以上前のガラス板やフィルムでも、なにが写っているのか直接見ることができ、またそれを基に新しいプリントを作ることもできます。

 それにいまも③機械カメラの修理業者が健在ですから、手元にある一台は、故障しても買替えする必要もなく、修理してもらえる。そんな安心できるところが、まだまだ使えるクラシックなフィルムカメラの魅力であり、楽しみ方になるのではないかとわたしは思っています。

 これまで長々と写真やカメラの歴史の堅いお話をしてきましたが、これからわたしが持っているいくつかのクラシックカメラの中から、それにまつわる物語といいますか、肩のこらないおもしろ話を少し聞いていただきたいと思います。


● クラシックカメラの物語 カメラのおもしろ話
  1 競い合ったドイツ2大巨頭


 「さて、お立ち会い。手前、ここに取り出(いだ)したるは、陣中膏(じんちゅうこう)、ガマの油」の「ガマの油売り」ではありませんが、、、、

 ここにとり出しましたのは、当時のカメラの先進国、ドイツ精密光学機械メーカーの2大巨頭、ツアイス・イコン社が開発した1934年発売の「スーパーイコンタ(Ⅰ型)」とフォクトレンダー社の1936年発売の「スーパーベッサ」で、両方ともテッサーレンズなど先鋭な描写をする有名なレンズが付いています。

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 ここにはスーパーイコンタ(Ⅰ型)で撮った、鶴舞公園の奏楽堂を写した画像を載せていますが、大判フィルムのテッサーレンズは、70年以上経って今も立派に機能しています。

 また両方とも、当時主流だったブローニーフイルムの6×9判(cm)の画像が撮影できる、折りたたんでコンパクトになる蛇腹式カメラで、頭にスーパーの名前がついているのは、当時のカメラは距離計がなくて目測で距離を測ってピントを合わせるのが普通で、連動式の距離計が付いているのは高級機だったからです。

 スーパーベッサの距離計は、フアインダーを覗きながら調節ダイヤルを回すと、ロッドで連結したレンズの載ったベッド全体が前後して焦点を結ぶ方式で、この後も多くのカメラに使われました。

 一方、ツアイスのスーパーイコンタは、レンズのピントを合わせるときには、こうして格納されているこの距離レンズ付きの腕を立ててから、フアインダーを覗きながら調節ダイヤルを回すと、距離計の2枚に合わさった楔形の対物レンズ(プリズム機構)がそれぞれ反対に回転する事で焦点調節し、それに合わせて撮影レンズの前面レンズだけが回転しながら前後して焦点を結んでいます。

 さて、この姿、改めてつくづく見直すと、何かに似てはいませんか。
 日本では、カメラ好きの間では、この腕を立てたところが日本の愛くるしい動物の置物「招き猫」の腕に見えることから、このカメラ、「招き猫」の愛称が付いています。

 しかし、これがツアイスが開発した自慢の「ドレイカイル方式」の焦点調節方式で、コンパクトに折りたたんだカメラを引き出すこのタイプのカメラは、レンジフアインダーとレンズの連結機構の工作はかなり難しいのですが、連結部分がないこの方式であれば、連結の狂いが起こることがない堅牢な優れた方式になっています。

 たまには、わたしもカメラを分解整備することがあるのですが、この「招き猫」の腕、ドレイカイルレンズを手にとってその動きを覗いて見ると、まあこんな巧妙なことを、よく考えたものだと驚かされます。

 ツアイスは、よほどこの方式が気に入ったと見られ、蛇腹式小型カメラやコンタックスなどにも使っています。もっとも、使おうとしてもこの方式の距離計は、当時の特許で保護されていたので、ツアイスのカメラしか使えませんでした。

 性能はほぼ互角ですが、両方とも、こうして折りたたんで見てみますと、スーパーイコンタのボデイは角ばっていて男性的に見えますが、スーパーベッサの方は、手になじむ丸みのある曲線のボデイで、なにやら女性的で、わたしはどちらかといえば、こちらのほうが好きです、、、、。


 2 戦後の二眼レフブーム AからZまであった国産二眼レフ

 次に、二つもレンズを付けた、二眼レフカメラと呼ばれるカメラについてお話しましょう。

 ここに2台の国産二眼レフカメラを出しました。
 先ほどお話しましたように、二眼レフカメラの本家はドイツのローライカメラで、上のレンズは画像範囲の確認と焦点調節用、下のレンズはシャッターや絞りが付いた撮影用と役割分担しています。

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 戦後の復興期の一時期、朝鮮戦争の好況となると、ブローニータイプのロールフィルムで撮って6×6cmの比較的大きなプリントが得られる二眼レフカメラは、引き伸ばしのコストもかからない経済性から国産の二眼レフの大ブームとなりますが、その元となったのは、ほとんどこのローライカメラの模倣カメラでした。

 二つのレンズをそろえれば、機構はごく簡単なカメラですから、工作も簡単で、その頃にはブームに乗って家内生産する弱小メーカーが雨後の竹の子のように発生し、数多くの様々な名前の二眼レフが発売されていましたが、あまりの多さに、その名前を後で調べたら、アルファベットのAからZまであったといわれています。
 しかし、中には家内工業製品で品質の悪いものも多く、それを揶揄して「4畳半カメラ」とも呼ばれたものでした。

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 この表は、2006年に刊行された「写真工業8月号」の別冊『魅力再発見・二眼レフ』に載っていた表ですが、スクリーンからは小さくて見難いので、お手元に配布した資料をあわせてご覧ください。

 表で見ると、Aで始まる名前のACCURA(アクラフレックス)から最後のZで始まるZENOBIA(ゼノビアフレックス)まで並んでいます。途中、J、U、Xで始まる頭文字の名前のものがまだ見つかっていませんが、数えてみると確かに当時120種類もの二眼レフがあったようです。

 この表にあるAの最初となるべき初めのACCURA(アクラフレックス)や次のAMI(アミフレックス)は、希少品と見えてなかなか見つかるものではないようで断念し、割りと入手し易かった3番目のAIRES Frex(アイレスフレックス)を(仮の)最初のカメラだとして、「その上、五十音順では正しく最初になるはずだ。」と言い張りながらここに挙げております。
 そしてその右には、まさしく最後のZで始まるZENOBIAを挙げています。

 さて、左上の画像の2台の二眼レフは、いまお話したアイレスフレックス Z型という1951年9月に発売された割と質のよい同タイプのカメラで、一見するだけではわからないのですが、2台は別々の会社のレンズが付いており、左のオリンパスのズイコーレンズ付きが当時33,000円、右のニッコールレンズ付きは42,000円と9千円も値段が高かったものです。

 なぜレンズの違いで値段がそんなに違うかというと、日本工学のニッコール(Q.C. 75mmF3.5)レンズは、この頃には『世界に誇るレンズ界の王者』として定評があって、その人気ブランドがこの値段に反映されていたようです。なお、ズイコーレンズもニッコール.レンズも、75mmF3.5のテッサータイプの(3群)4枚構成になっています。

 アイレスフレックスの下の画像は、ズイコーレンズで撮った名古屋市科学館の球形のプラネタリウムの写真ですが、当時はこれも定評があったレンズです。
 ズイコーレンズ付きのアイレスフレックス Z型は、展示室入口のガラスケースに展示しておきましたので、お帰りに見ていただけます。

 結局、ニコンは自社では二眼レフを造ることはありませんでしたが、唯一アイレスにはレンズ供給したことから、ニコンレンズがついているカメラとして、その希少性からいまでもニコン付きは、中古市場では高い値段で取引されています。

 わたしはこのニコンレンズ付きアイレスフレックスを、インターネットのオークションで格安に手に入れました。
 もとの所有者が載せていた写真には、汚れがひどく、貼ってある皮も破れて、レンズの名称も不鮮明でホコリまみれのカメラが写っており、そのためか誰も入札する者はありませんでしたが、わたしはこの画像を拡大して見て、きっとニッコールレンズだと確信できたので、救出することができました。

 落札後に送られてきたカメラは、やはり見るも無残な状態でしたが、少し分解整備して皮も張り替えたら、このようにそれなりに見られるようになりました。

 また、こっちのカメラが、名前が最後のZで始まるゼノビアフレックスで、「第一光学」という小さな会社の製品ですが、割と丁寧なつくりで、機能的には申し分のないカメラです。

 これは大須の台湾ラーメンで有名な「味仙」の店内で撮った写真ですが、このカメラに付いている「ネオ・ヘスパー」レンズもテッサータイプで、アイレスに負けない良い写りをしています。


 3 ミッキーマウスと呼ばれるカメラ

 三つ目のお話として、ここでめずらしいアメリカ製の35mm小型カメラ、シグネット35についてお話してみたいと思います。

 大体において、カメラの世界では、当時の先進国ドイツかあるいは遅れ馳せながら世界を席巻した日本のカメラが有名です。
しかし、世界のフイルムメーカーの巨人、アメリカのコダックが、フィルムの販売促進を目的に、1951年(昭和26年)に米国内で95ドルの廉価で売り出したシグネット35は、全身アルミダイキャスト製で510gと少し重いのですが、その分、堅ろうで、取り扱いも簡単でしたから、アメリカ軍の軍用カメラとしても使われました。
 ところが安いからといっても、このカメラについている44mm f3.5のテッサー型エクターレンズの先鋭な描写から、当時から人気の高かったカメラです。

H__20181020-21 写真展の小出原稿フォルダ_00-20181020-21 up写真展の講演原稿フォルダ_000-20181020-21 up最終-写真展の講演原稿フォルダ_〇00-20181001 00―Blog用 写真展の講演関係図-007

 わたしが仕事の現役の頃、あるとき出張で出かけた地方都市の駅前で、わたしの首から下げていたこのカメラを認めて、若い美しい女性が通りすがりに「まあ、かわいい。」と言ってくれましたが、「可愛い」と言われたおじさんは、その時、ただ、ただ、戸惑うばかりでしたが、今ではこのカメラはレトロカメラ好きの、特に女性の間では人気のカメラであるということです。

 それでは、どこが可愛いのでしょうか。
 この小さなボデイのカメラの上には、同じ大きさの大きな丸いフィルムの、巻上げダイヤルと巻き戻しダイヤルが左右についていて、前面には距離計の二つの窓が、これも左右対称についています。
 そしてその下に、小ぶりな撮影レンズが突き出しています。

 そうすると、このシルエット、もうみなさん、お分かりですよね。
 そうです。「ミキーマウス」です。

 アメリカ製のカメラだからといって、コダックの設計者はディズニーの人気者「ミキーマウス」を意識して設計したとは思いませんが、このカメラを見てそれを連想できる、女性の感性というのは鋭いものがあるということでしょうか。

 改めてこうして近づけてみると、本当に似ていて、よくも「ミキーマウス」と言ったものだと感心します。

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 ところで、一般に普通のレンズには、製造番号がレンズの淵に書かれているだけで、製造年まではわかりません。しかし、このシグネット35のエクターレンズには、製造年が隠されています。

 この画像は、いま見たこのカメラのエクターレンズの画像ですが、レンズ周りに「RE16219」と書かれているのがご覧いただけるでしょうか。
 この「RE」のアルファベットがミソで、コダック独自のレンズの製造年を示すシリアルナンバーとなっています。

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 この図に見るように、「CAMEROSITY」のアルファベットを1から0の数字に当てはめた下二桁が製造年としていることから、このレンズの表示は、「RE」ですから「54」となり、1954年に製造されたエクターレンズだということになるわけです。

 初めの方でお話しました、柊サナカの「谷中レトロカメラ店の謎日和」にも、『開かずの箱の暗号』という短編で、このコダックレンズの製造年を示すシリアルナンバー表を使ったトリックのお話が出てきますから、興味を持たれた方はぜひお読みいただければと思います。


● 近年ブームの「カメラ女子」

 若い女性に、可愛いといわせる「ミキーマウス」カメラのお話をしましたついでですが、、、

 以前、明治村に撮影に出かけたとき、若い女性がフィルムのバルナック・ライカで撮影しているのに出くわしました。
 その姿があまりにも堂に入っていたので、思わずシャッターを押しました。

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 近年、『写ガール』という女性向写真誌も出ているようで、若い女性の中では、クラシックなレトロカメラを何気なく首にかけて出かけて撮影する、「カメラ女子」がブームになっているようです。

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 漫画「京都女学院物語」、「東京シャッターガール」、「彼女とカメラと彼女の季節」

 また最近では、こうしたレトロカメラを扱った、若い女性向けの漫画も多く出ています。

 しかし、もうフィルムで撮影しても、現像やプリント、いわゆるDPEをしてもらうところがないのではと、心配される方もあるかもしれませんね。

 名古屋駅の地下街「メイチカ」には、名古屋のDPEの老舗、ダイヤモンドカメラのDPE店「Chou-Choute (シュシュ)」があって、ここでは女性スタッフだけで店を切り盛りしています。
 撮影したフィルムの現像を頼んでおいて、となりの喫茶店「コンパル」で、新聞でも広げてコーヒーを飲みながら30分も待てば仕上げてくれますから、まだまだ安心です。

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 ダイヤモンドカメラDPE「Chou-Choute (シュシュ)」


● むすび クラシックカメラとは ~

 いろいろお話をしてきましたが、この辺りでまとめに入っていきたいと思います。

 わたしは小さい頃から目覚まし時計を分解して組み立てたりするなど機械いじりが好きで、中学の修学旅行に親にせがんで中古の二眼レフカメラを買ってもらったときから、フィルムの機械カメラを使ってきました。

 「レンズをつけた暗箱に、感光フィルムを装着した」という、そんなカメラの単純な基本を押さえておいて、機械仕掛けのより使いやすく、よりよい写真を撮影できるようにしようとする、機械カメラの設計技術者たちが、情熱を注いで、様々な工夫をしながら長い時間をかけて開発してきた、クラシックなレトロカメラにいまも強い関心を持ち続けています。

 こんなわたしが、わたしなりに考えるクラシックカメラとは、、、、

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 1 わたしの年齢の70歳以上を経たロートルなカメラでも、当時の開発設計者が込めた情熱や工夫で、いまも元気で立派に活躍できる現役のカメラです。

 2 いまやデジタル、スマホカメラの時代で、写真は自動化されて手軽に簡単に「写せる、写るのが当たり前」となってしまいました。それは便利でとても良いことなのですが、しかし、あまりにもそうであるがために、なにかしら物足りない、達成感の感じられない、はっきりとはしない不満が残ることがあります。
 一方、フィルムカメラの場合は、カメラに残っているフィルム残量とコストを気にかけながら、一コマ一コマを、チャンスを覗いながら撮影し、後に現像に出してから出来上がるまで、うまく写っているかどうか気を揉みながら待つ時間の後、出来上がった画像の中からうまく写った画像を見つけ出したときの喜びは、その人にとっては何物にも代えがたい達成感のうちに、貴重な記録や思い入れのある一枚になるのではないかと思っています。

 3 これもデジタル、スマホカメラの自動化された便利さに比べれば、フィルムカメラは、露出やシャッター速度、ピント調節などのマニュアルの一連の手順、いわば撮影作法が必要となります。それらは、言い過ぎかもしれませんが、あたかも伝統文化の茶道などのお手前にも似た「物を使うことをいやでも実感できる。」カメラとも言うべきかもしれません。

 4 かつて日本では、長屋の一軒を建てる値段が500円した頃に、高級輸入カメラは800円もした時代があったそうです。
 時代が変わったいまでは、使う人が減ったからでしょう。当時の高級カメラは、わたし達の手の届くような、ずいぶん安い値段で手に入るようになっています。

 先日、「のりたけの杜」で出会った、上海出身の両親を持つ名古屋に住む高校生は、インターネットでいまも東欧からわずかながら手に入る真空管などを使って、自分でオーデオのアンプを設計するという電気にめっぽう強い若者でしたが、彼の首から下げていたのは、35mmフィルムカメラ、1956年発売で底部トリガー巻き上げのキャノンのVT型でしたが、わたしの目からは、その姿がとてもカッコウ良く、頼もしく見えたことでした。

 最後に、「あなたもこれを機会に、時にはゆったりとした気分で出かけて撮影したいときに持ち出す、お気に入りの一台を手に入れて、この奥深いクラカメの世界を楽しんでみませんか。」と申し上げたいと思います。


(了)

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〇 日本光学製ニッコールレンズの付いたアイレスフレックスZ型

〇 日本光学製ニッコールレンズの付いたアイレスフレックスZ型

―― 希少なニッコールレンズの神話をまとった二眼レフカメラ

 戦後、爆発的に発生した二眼レフカメラのブームの下で、既存・新興カメラメーカーがこぞって二眼レフを発売した中にあって、それまでの兵器中心から民生用光学機器製造への転換中だったためか、結局わが国の二大光学機器メーカーのキャノンと日本光学(ニコン)だけは二眼レフを製造することはなかった。

 しかし、先に八陽光学工業のアルペンフレックスのアルポレンズの硝材を提供した実績があったからか、ニコンは唯一、アイレス写真機製作所にレンズを供給し、1951年に発売された同社のアイレスフレックスZ型には、テッサータイプのNIKKOR-Q.C 75mm F3.5レンズが装着されていることで有名だ。

 当時のニコンが製造するニッコールレンズは、本家ドイツのツァイス・レンズよりも優秀との人気があり、二眼レフカメラの販売競争で優位に立ちたいアイレスにとっては、ニッコールレンズは自社製品をアピールするには格好のレンズだったろうと思われる。

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● 分解・整備に着手する

 今回我が家へやってきたニッコールレンズの付いたアイレスフレックスZは、60年以上の年月を経て、カメラ本体の前面、両サイドの貼り皮が剥がれ、絞り・シャッターなどの動きも不安定で、何より2つの撮影・ビューレンズも汚れが目立つ老兵だったから、迷うことなく分解整備に着手することにした。

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 現在の工業製品の多くがそうであるように、当時の精密光学機器であるカメラも、自社でデザイン・設計した本体に、定評のあるレンズやシャッターの供給を得てアセンブルしたものが多い。もっとも、本体もローライコードⅢ型のコピーではあるが、、、、。

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 レンズカバーをはずすと、この機体にはセイコーシャのラピッド・シャッター(コンパーラピッドの完全コピー)が、そのまま現れた。

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 撮影レンズ、 NIKKOR-Q.C 75mm F3.5のエレメントの構成図。
   テッサータイプの3群4枚。
 ビューレンズ、View-NIKKOR 75mm  F 3.2のエレメントの構成図。
   トリプレットタイプの3群3枚。

 それぞれ単層コーティングがされている。

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 カメラの肝は、やはりレンズで、クリーンアップしたNIKKOR-Q.Cレンズは美しい。

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 ビューレンズ、View-NIKKOR 75mm  F 3.2

 レンズを供給するに当たって自社製品に絶対的自信と誇りを持つニコンは、ニッコールレンズの性能が遺憾なく発揮されるように、カメラ本体を製造するアイレス写真機製作所に対して、製品精度についての様々な条件を要求したようで、アイレス側も製造・検査工程の見直しを行うなどして応えたため、以後のアイレス製品全般の品質が飛躍的に高まったといわれる。

 今回の分解・整備でも、前面レンズカバーなどを開けてみると、撮影・ビューの2つのレンズが載った繰り出しベースを留める4本のビスにはシーリングがされており、レンズ装着に当たってコリメーターなどによるピント調節・検査が行われていた形跡がある。
 (これらの話題については、後掲の『写真工業』ニッコールレンズの特集「ニッコールレンズ付アイレスフレックス」に詳しい。)

 ニコンの要請によって品質・精度を高めて満を持して発売されたアイレスフレックスZの発売時の価格は42,000円と、当時の二眼レフカメラの中ではかなり高価なものとなったのはいたしかたない。

 しかし、不思議なことに、このカメラにはレンズを通った光がフィルムに届くときにフィルム室内で反射する迷光の影響を減らし、よりコントラストの高い画像を得るための工夫として、高級カメラには付き物のバッフルが備わっていない。
 発売当時の値段が6,800円と、簡易・廉価の二眼レフカメラとして大衆に人気の高かったリコーフレックスにさえ、後期機種のフィルム室には気休めにしか見えないもののバッフルのための溝が備わっているのだから、これはどうしたことだろうかと残念で考え込んでしまう。

 せっかくニッコール付きのカメラを手に入れたものの当時の所有者にもこの不満はあったようで、近頃見つけるアイレスフレックスZの中には、好事家の手で黒画用紙や植毛紙でバッフルを自作したものや、蛇腹カメラの蛇腹をそのままフィルム室内に取付けたものさえ散見されるほど、涙ぐましい努力の跡が残る。

 ところで、ニコンからのレンズ供給は、アイレスの求める数には十分ではなかったようで、1952年以降にはズイコーレンズやコーラルレンズ付きのものが廉価で発売された。
 こうした経緯から、ニッコールレンズ付アイレスフレックスの希少価値は高く、いまではニッコールレンズの神話と相まって、中古市場では強気の値段で流通している。


● 整備を終えて

 ともあれ、早々に最小限の整備を終えて化粧しなおすと、精度は別にしてもそれなりの姿かたちの見てくれや機能を回復するのが、アナログ機器のよいところだ。

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 この時代のアナログ金属カメラには、その質量と質感を眺めて楽しむという、現代のプラスチック・ボディーのカメラにはない楽しみ方ができる。

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 またコンピュータ設計による理想的なレンズを備え、ボタンを押せば必ず写る現代のカメラに比べ、器械計算機で設計した不完全なレンズであることを知りながら、フイルムの感度に思いをはせ、光をどのように与えてやればよいかに少しの葛藤を覚えつつ己が一番適当と思われる絞りやシャッタースピードを決定し、ピントを合わせてから、ままよとばかりやおらシャッターを押すのがこの時代のカメラの撮影作法だ。

 そして、最後にフイルムが現像から上がってくるまでの、期待感の混じった身を揉むような焦燥と忍耐の時間を経て、ようやく手にする自分なりの珠玉の一枚の画像は快感に変わる、、、。
 これも、アナログカメラのマゾ的楽しみ方かもしれない。

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 手元にあるアイレスフレックスZ型
  左は、ズイコーレンズ(3群4枚構成)付き(1952年6月発売 33,000円)
  右は、ニッコールレンズ(3群4枚構成)付き(1951年9月発売 42,000円)

 かくして、わたしの愛でるアナログカメラの数は増殖していくことになる、、、、。


● ニッコールレンズ付アイレスフレックスZの資料

 『写真工業』
  ニッコールレンズの特集「ニッコールレンズ付アイレスフレックス」
 
00-ニッコールレンズ付きアイレスフレックス-01

00-ニッコールレンズ付きアイレスフレックス-02

 アイレスフレックスのブローシャー
 Z型に付けられたレンズによって値段が違った。
   ニッコールレンズ(3群4枚構成)付き 42,000円
   ズイコーレンズ(3群4枚構成)付き 33,000円
   コーラルレンズ(3群3枚構成)付き 30,000円

アイレスフレックス00

 アイレスフレックスの広告
  ニッコールレンズ付きの新製品Z型が、近く発売されることを予告する広告。


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(参考)
〇 今日の一献 アイレスフレックス Z型とオリンパス・ズイコーレンズ
―― AからZのイニシャル名のうちの(仮の)最初のカメラ
  http://2011deko.blog.fc2.com/blog-entry-394.html



〇 今日の一献 マミヤ6の「オート・アップ」レンズの使い勝手

―― 写したいものを よりクローズアップして撮る

 現代のズームレンズや接写機能の付いた多機能のカメラとは違い、かつての単焦点の標準レンズが装着されていたレトロなレンジファインダーカメラでは、そうした接写や広角・望遠撮影などはできなかった。

 それでも、出来ないとなると人はいろいろ工夫するもので、このオート・アップレンズは、中判ブローニーフィルムを使うマミヤ6のズイコーレンズ用に、接写(クローズアップ)撮影を簡便に可能にする便利なアクセサリーとして開発されたものだ。

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 オート・アップレンズを装着したマミヤ6オートマット

 接写レンズ自体は単なる凸レンズで、カメラ本体側のレンズに被せるだけだが、問題は距離計の役割を果たすレンジファインダーとの連動が必要で、その設計が開発者の腕の見せ所といえる。

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 連動接写器 「オート・アップ」(1m~0.5m用)
 レンズ部分枠にあるネジを緩めてレンズにはめ込み、ネジを締めるだけで簡単に装着できる。

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 連動接写器 「オート・アップ」の裏側
 レンジファインダーの前に置かれる部分も凸レンズとなっているが、焦点を結ばせるために、その距離との関係も計算されている。

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 オート・アップレンズを装着したマミヤ6オートマットの正面

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○ マミヤクローズアップ 20180415-001

 オート・アップレンズを装着して、レンジファインダーを覗きながらより対象物に接近してピントを合わせるだけだから、見え方もアップする。

 マミヤ6オートマットの75mmズイコーレンズの最近接距離は1.mまでだが、この装置を装着すると0.44mまで近寄れる。


● オート・アップレンズの装着前後の撮影例。

00-20180329 マミヤオート6018_edited-1

 オート・アップなしの通常撮影(最短1m)

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 オート・アップを装着しての撮影(0.5m)

 このように、対象物に近接することで、人物、花、複写などの近接(クローズアップ)撮影が可能となる。


● 連動接写器 「オート・アップ」の説明書

00-20180426 マミヤ 接写アダプター002








〇 今日の一献 名古屋・中村の「秀吉写真クラブ」の第4回写真展

―― 秀吉生誕の地の地元で活躍する写真クラブ

 さる2017年10月18日(水)から23日(月)まで、中村本陣ギャラリーで6日間にわたって開催された「秀吉写真クラブ」の第4回写真展が無事終了した。

 会期中を通して、連日台風21号の影響による雨天が続いたのもかかわらず、お蔭様で、これまでの記録を上回る多くの方々にご来場いただいた。

第4回秀吉クラブ写真展

 「第4回秀吉写真クラブ写真展」の告知フライヤー


● 名古屋・中村が本拠の若い「秀吉写真クラブ」

 秀吉写真クラブは、豊臣秀吉の生誕地、尾張中村、現在の名古屋市中村区の中村公園近くにあるローカルの小さな喫茶店の常連客のうちで、写真好きの高齢者を中心に、誘いあって一緒に撮影に出かけたり、撮った写真を持ち寄って批評したりしているうちに、近年になって自然発生的に始まった写真クラブだ。

 だから、メンバーの平均年齢が高い割りには、今回の写真展でまだ4回目を数えたばかりの若いクラブだということになる。

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 今回の展示会へは、会員7人の作品、あわせて34点が出品された。

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 主な出品作品は、
 ① 自ら考案した特殊機器を駆使し撮影した、渦巻き花火のシリーズ5点
 ② 夏の須成の祭りや池の鯉の群れ、実りの秋の柿・コキアの紅葉などの画像5点。
 ③ 時間をかけて追い続けた、新幹線ドクター・イエローのシリーズ5点
 ④ 一瞬見せる、動物の様々な表情などを捉えてみせた作品の5点。
 ⑤ 早起きの果報、様々な朝日の表情と風景とのコラボレーション作品5点。
 ⑥ 九州・湯布院、茨城のネモフィラの花、雪の日の徳川園の寒牡丹。季節を追った優しい画像3点。
 ⑦ 珍しい陸ホタルの飛跡やイタリア紀行の風景などの画像5点。

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 場  所:名古屋市地下鉄「本陣駅」構内『中村本陣ギャラリー』

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 名古屋市交通局 地下鉄「本陣駅」の地上施設。


● 特別企画「写真で見る名古屋の昔話」のお話会

 第1話 「中村区『まち歩きカード』を片手に散策を楽しむ」
 中村区内の史跡の古写真と開発・発展に貢献した、隠れた功労者のお話。

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 中村本陣ギャラリーの副室で行われたお話会は、開始時刻の午後3時には空席のあった会場も、時間とともに聴衆で埋まり、まずまずの盛況となった。
 
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 特別企画「写真で見る名古屋の昔話」第1話
 「中村区『まち歩きカード』を片手に散策を楽しむ」のプレゼン表紙


 第2話 「尾張の『写真好きの殿さま』第十四代 徳川慶勝」
 知られざる、幕末に活躍した、尾張藩の写真道楽者の殿さまのお話。

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 特別企画「写真で見る名古屋の昔話」第2話
 「尾張の『写真好きの殿さま』第十四代 徳川慶勝」のプレゼン表紙

 2回目のお話会は、前日参加された聴衆の姿も見られ、用意した会場の席は埋まり、中には真剣にメモを採る方や質問者も出るなど盛況だった。


● 工夫された特殊な撮影機材の特別展示

 会場には、写真撮影に使うため、会員が様々な工夫とアイデアを凝らして制作した、特殊な撮影機材が特別展示された。

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 ① 特別展示の工夫機材:「カメラ回転装置」
 中日新聞夕刊の写真展優秀賞を受賞した「渦巻花火」撮影に貢献した装置。

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 ② 特別展示の工夫機材:「宙玉(そらたま)」
 水晶玉とポテトチップスの筒を使った、超広角特殊レンズアダプター。

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 会場での撮影例。宙玉は、手持ちのデジカメを、マクロ撮影にセットして鏡筒に被せれば、簡単に撮影できる。

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 ③ 特別展示の工夫機材:「便利撮影脚立」
 ストラップを使って背負い式にして、高所撮影のための折り畳み脚立と三脚の持ち運びを便利にしたもの。

 このほか、④「垂直撮影機」、⑤「スライドコピー機と接写装置」、⑥「ランプスタンド」などを展示していた。


● 成功裡のうちに終了した展示会

 この展覧会では、単に写真を展示して観覧に供するだけに留まらず、展示作品についての出品者の懇切丁寧な説明や会員の創意工夫で制作した特殊撮影機器などへの解説、出品作品の複製資料の提供、特別企画の「写真で見る名古屋の昔話」のお話会など、内容豊富で多角的な展示会だった。

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 その結果、観覧者の強い興味や関心を引きつけ、質問・解説などで会場滞在時間は長いものとなり、出品者と観覧者の交流がより深まったといえる。

 また、これらの多角的展示と丁寧な対応に、観覧者の皆さんが、観覧後には一様に満足した表情で帰る姿が印象的だった。

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 最終日には、通りすがりの方々への勧誘も行ったが、思いのほか多くの方々が気軽に応じて観覧いただいたことから、声掛け勧誘の重要さを改めて痛感するとともに、次回の展示会運営に向けてまた一つ学んだことだった。

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 会期中を通じてあいにくの悪天候が続いたにもかかわらず、入場者の累計は過去最高を記録して成功裡のうちに終了することができた。
 
 最も幸いだったことは、超大型といわれた台風の通過にもかかわらず、当地方への影響は軽微に留まり、準備から会期、撤収まで、なんらの事故・支障も無く最終日を迎えられたことだった。

 会期中、雨などで足元の悪い中、展示会やお話会にわざわざ足を運んでくださった多くの観覧者の皆様に、心から深く感謝したいと思う。


● わたしの展示作品

 今回、遠方あるいはご都合がつかず、期間中ご来場いただけなかった皆様に、ここでわたしの出品作品を掲載させていただく。

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 ① 『名城外堀の姫ホタル』その1
 「姫」が付くのは小さいものをいい、街中にもかかわらず名古屋城外堀では、毎年の初夏のごく短期間、陸生の「姫ホタル」の発生が見られ、全国的にも珍しい密かな観察スポットとなっている。

 強い光を発する水生のゲンジボタルなどは違って、弱い光を点滅させながら飛ぶ姫ホタルは、美しい光の点の列となって光跡を残す。

 SONY DSLR-A550
  ISO1600 26 sec F2.8

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 ② 『名城外堀の姫ホタル』その2
 本町橋の外堀の東には、明治時代以降、名古屋城内には陸軍第三師団が置かれ、従軍して戦地で死んだ動物たちの霊を慰める『軍馬・軍犬・軍鳩慰霊碑』が建てられており、それらの霊を慰めるかのように「姫ホタル」が飛ぶ。

 SONY DSLR-A550
  ISO1600 14 sec F2.8

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 ③ 『孫の練弾』
 久しぶりに家族で帰省した孫娘が、近付くピアノの発表会に向けて、怠ることなく練習に励んでいた。

 Panasonic DMC-TZ20
 ISO200 1/6 sec F4.8

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 ④ 『ヴェネツィア・ドゥカーレ宮殿』
 お気に入りの女流作家、塩野七生の作品舞台を訪ねたイタリア旅行
ヴェネツィア本島のドゥカーレ宮殿から、対岸の島にあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の建物を眺める女性。

 Panasonic DMC-TZ5
ISO100 1/400 sec F4.8

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 ⑤ 『ミラノの路面電車』
 歌劇場、ミラノ・スカラ座の前を走る黄色の路面電車と人待ち顔で佇む女性。

 Panasonic DMC-TZ3
ISO100 1/1000 sec F3.7













〇 今日の一献 35mm距離計連動式蛇腹カメラ フォクトレンダー ビトーⅢ

―― 高性能コンパクト35㎜カメラを目指したはずが、高級・重厚になってしまったカメラ

 フィルムメーカーの巨人コダックが1931年に発売した、装填が簡便なパトローネ入りの35mmフィルムを使うカメラとして、ドイツ・コダック社が開発したコンパクト蛇腹カメラ、レチナシリーズの成功に触発され、当時のドイツのカメラメーカー各社からも各種のコンパクト蛇腹カメラが発売された。

 その中でもビトーⅢ(VitoⅢ)は、カメラの老舗フォクトレンダー社が1939年に発売したビトーⅠを初号機とするビトーシリーズの最高級コンパクト蛇腹カメラとして、同社が開発したばかりの高性能レンズと連動距離計を初めて搭載して1951年に発売された。

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 ボディは、同社の中判カメラ ベッサⅡのように、軍艦部の操作パーツは左右対称に配置され、下に開く前蓋はかまぼこ型に曲線を描いて、全体のフォルムは丸みを帯びた女性の優雅なトルソをさえ想わせるデザインとなっている。


〇 レンズとシャッターの機構

 ボディの底にある解除ボタンを押して前蓋を開けると、油圧式でもないのに二本のレールに載ったレンズとシャッターが静々と引出されてきて、自動起立して組み上がる。

 この点、スーパーイコンタなどのようにバチンと勢い良く飛び出して組み上がらないところも、女性的で奥ゆかしい。

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 レンズは、フォクトレンダーのA.W.トロニエ博士によって1950年に開発されたばかりの、コーティングされた高性能 ウルトロン(Ultron)50mm f2.0が付いている。

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 ウルトロンレンズは、6種もの硝材を使った5群6枚構成の変形ガウスタイプレンズで、非点収差、像面湾曲、歪曲収差といった光学レンズの持つ課題を良く解決しており、初期にはレンズシャッター用に開発されたものだったが、以後発展して高級交換レンズなどに利用されていくことになる。

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 シャッターは、初期型のこのカメラにはコンパー・ラピッドシャッター(ドイツ式シンクロ接点)が装着されているが、セルフタイマーは付いていない。

 なお、ビトーⅢの後期型は、MXシンクロ接点を備えたシンクロ・コンパーとなる。
 シャッターにはレチナⅡaのように、フィルムの巻上げと同時にチャージするオートチャージ機構はないので、撮影前にはチャージする必要がある。

 速度ダイヤルは B、1、1/2、1/5、1/10、1/25、1/50、1/100、1/250、1/500秒。
 絞りは、f2、2.8、4、5.6、8、11、16まで。
 
 
〇 焦点調節とフィルム巻上げ機構
 ピント合わせは、一眼式のファインダーを覗きながら、軍艦部の左にある大きな焦点調節ノブを回してレンズを前後させながら行う。

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 ファインダーは明るいものの小さくブライトフレームは少し見づらいが、フレーム中央に浮かび上がった丸い二重像を重ねることでピント合わせを行う。

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 フィルムの巻き上げは、軍艦部右にある大きなノブを回して巻上げる。 
  
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 巻き戻しは、巻き上げノブとシャッターボタンの間にあるボタンを押して逆転ロックを解除しながら、左の焦点調節ノブの上にある巻き戻しレバーを立ててを回しながら巻き取る。
 
 巻き戻し後のフィルムは、巻き戻しレバーを引き上げて軸をはずしてパトローネを取り出す。

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 裏蓋の開閉は、左両隅にあるレバーを同時に押してロックを外して行う。
 35㎜フィルムのパトローネは左室内に装填し、フィルムは左から右へ移動し右にあるスプロケットで巻き取る。

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 裏蓋の内側に付いたフィルム押えは、脱落の恐れがないスマートな設計で、平面性の確保に工夫がされた圧板が設けられている。

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 カメラの速写ケースは、スマートなデザインの60年以上経過したとは思えない上質な皮で作られている。

 この時代の蛇腹カメラの特徴として、カメラを吊り下げるためのアイレットが付いていないことが多く、残念ながらこのカメラにも無いから、速写ケースは必須アイテムとなる。

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 ところで、なぜ「速写ケース」と呼ぶのか今まで不思議に思っていたが、考えてみれば、これまでの古典カメラのボディは大きく、木製や板金製だったことから、その携帯と保護のために吊紐の付いた皮ケースに入っており、撮影時にはこのケースから取り出して組み立てて使うのが普通だったから、カメラ本体にアイレットは必要なかったとみられる。
 (もっとも、取り出し用に片サイドに皮の取っ手が付いていたが、これは撮影時のカメラ保持用ではない。)

 そのうちに、カメラがコンパクト化して中判や小型になって速写性が高まってくると、いちいちケースから取り出すのが面倒となり、カメラの前蓋を開ければ撮影ができるケースが工夫され、これを「速写ケース」と呼ぶようになったのだろうと思われる。

 なお、時代がさらに下って、ボディの剛性が高まり、より速写性が求められるようになると、カメラ本体に吊環(アイレット)を直接取り付けて紐を通しボディを携帯する、現在普通に見る姿になる。

 
〇 ビトーⅢのアクセサリー

● ボディの底の高下駄
 ビトーⅢの前蓋が下に開くことになったことから、レンズを引き出して組上げて机の上に置くと、前蓋の厚みでカメラのレンズが上を向いてしまう。

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 この対策として、同じく前蓋が下に開く中判スーパーイコンタや35mmコンテッサなどでは、裏蓋に格納した金属の舌を引出して高さを稼いでいる。

 ビトーⅢでは、ボディの底に付けた金属板を開いて、まるで高下駄のように高さを調節して水平を確保している。

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 この場合、単なる金属板だけでは芸が無いと考えたのだろう、金属板には回転する小さな円盤にフィルムの有無を表示するメモアクセサリーが付けられているのはご愛嬌だ。

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● アクセサリーシュー
 ビトーⅢにはストロボを装着するアクセサリーシューがもともと装備してなく、必要に応じて別に用意された着脱式のシューを装着するようになっていたようだ。

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 この固体には、後付工作で別機種のシューが固定されており、実利的ではあるけれど、軍艦部の美観が損なわれているのが残念だ。


○ フォクトレンダー ビトーⅢ(前期) の仕様

〇仕様 ビトーⅢ 20170505-000

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〇 ビトーⅢの取扱説明書と宣伝広告
 
 英語版の取扱説明書の一部

〇取り説 ビトーⅢ 20170505-001
〇取り説 ビトーⅢ 20170505-002
〇取り説 ビトーⅢ 20170505-003
〇取り説 ビトーⅢ 20170505-004

 ビトーⅢの宣伝広告
 
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〇 ビトーⅢの撮影例(Ultron 50mm f2の写り)

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 近くの寺院の山門
 ウルトロン(Ultron)50mm f2

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 梅と石灯籠

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 名古屋市内中村公園の「日吉丸となかまたち」

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 名古屋市内中村公園の記念館の唐風玄関

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 高架ガードを過ぎる赤い名鉄電車

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 名古屋大須観音の本殿と観音噴水


 フォクトレンダーはビトーⅢを発売した1951年前後には、敗戦後のドイツの社会・経済の混乱を振り払うかのように、満を持して相次いで新開発の高性能ウルトロンレンズを装着した35mmプロミネントやビテッサなどの独創的で高品質のカメラも発売した。

 このとき、世界初の光学機メーカーである誇り高きフォクトレンダーは、自社の戦後復興の象徴としてこれらの新製品をラインアップしたことで、大きな高揚感に浸っていたに違いない。

 しかし、ビトーⅢに限ってみても、本来、小型・軽量(コンパクト)な35mm蛇腹カメラを目指したはずだったにもかかわらず、ただでさえ堅牢なダイキャストボディに、重量のある高性能レンズや連動距離計を装着し、大きなノブなどの操作パーツを組込んだことによって、他社の同系列カメラに比べて相当高価で重厚(650g)な高級カメラとなってしまっている。

 このため、当時のユーザーからは必ずしも多くの支持が得られたカメラではなかったようで、生産量も少なかったと見られるが、かえってそのことが、現在ではこのカメラの希少価値を高めているといわれる。










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